409 Conflict

思ったこと、気になったことのメモ

iPhone6s plus で動画撮影した際、動画の音声にノイズが入る

カメラで撮影した動画を見てみると、映像は正常に撮られているが音声が全く録られておらず【ザーッ】というノイズが入ってしまう事象が発生しました。
何度か動画撮影してみましたが、改善されず。

端末は二ヶ月前に購入したばかりで、落下などによる衝撃を与えた事は(おそらく)ありません。
手帳型ケースを利用しているため、ケースのフタ部分の磁気によるマイク故障なのかなと思いつつ、下記を実践。

・インカメラで動画撮影
  事象発生しない。(アウトカメラでのみ発生)
・動画フォーマットを変更して撮影(30fps/60fps、解像度など)
  改善せず。
・端末再起動&強制シャットダウン実施
  改善せず。
・別のカメラアプリをインストールし動画撮影
  同じ症状が発生。(インカメラ○、アウトカメラ×)
・通話
  正常に動作。(ノイズ入らず)
・FaceTimeでテレビ電話
  正常に動作。(ノイズ入らず)
・ボイスメモで録音
  正常に動作。(ノイズ入らず)
・設定より、マイクへのアクセス許可の確認
  デフォルトのカメラなので項目存在せず。(探せなかっただけかも、要確認)
iOSは9.2.1(最新)です。

ネットで類似事象を調べてみた結果、動画撮影時のマイクはアウトカメラとフラッシュライトの間にある穴という事なので、
一応ホコリ、ビニール等貼られていない事を確認。
→ビニール等でマイクが覆われて音が入らない事例があるようです。
通話、ボイスメモ等に影響が無いのは使用するマイクが違うため、という事がわかりました。
(他、iTunesに接続し復元を試みる、という情報もありましたが、面倒くさいので実施しませんでした。

後は修理に出すしか…と諦めかけたところで、ふとWi-FiBluetoothをオフにし、機内モードにしてから再現を試みると…
…直りました。

その後、Wi-FiBluetoothをオンに戻し撮影すると今度はノイズが再現しなくなりました。
結局原因は解らず、Wi-FiBluetoothの電波状況で動画音声に影響が出るのか気になる所ですが、しばらく様子を見てみようと思います。